FC2ブログ
page top
夏の終わりに
お元気ですか。この夏、北部九州は強力な高気圧に覆われ続け、会社のある福岡県久留米市と盆地にある大分県日田市の間で、過酷な猛暑日ランキング争いが続きました。8月28日時点で久留米35日、日田37日との成績であり、2日分日田が久留米に勝っています。このレース、もちろん「トップに立ちたかった」のでは全然ありません。とにかく、暑かったです。
2016福岡タワー(320x235)
2016福岡タワーのゴジラ(320x240)
福岡市のヤフオクドームの近くには高さ234mの電波塔である「福岡タワー」があります。夏休み映画タイアップ企画として、3階展望台に「ゴジラが来ている」というので最終日の28日に見に行ってきました。窓にフィルムが貼ってあるだけ、だろうと思うのですけれど、これがなかなかの大迫力。夕方には、北よりの浜風と雨雲も近づいてくる夏の終わりを楽しめました。

矢野

スポンサーサイト
page top
筑後川花火大会
8月5日(金)は毎年恒例の花火大会です。江戸時代から水天宮夏大祭の奉献花火として行われて来たものですが、明石花火大会歩道橋事故の後、2004年から会場を2つに分けて「水の祭典久留米祭り」と関連して開催されるようになりました。今年は前日から午後3時過ぎには夕立が降り、6時過ぎには降りやむ、というお天気の繰り返しで会場の河川敷がややぬかるんでいたとはいえ、公称45万人の人出は相変わらずです。仕事帰りに第2会場である篠山会場まで歩きました。
2016花火_1(320x240)

2016花火_2(320x240)
迷子の呼び出しが続く中、屋台のイカの焼ける匂いにだんだん対岸から漂ってくる火薬の匂いが混ざり始めると、会場は拍手喝采の大盛り上がり状態になります。遠景の花火も悪くないですが、発射音、炸裂音の音圧を感じながら見るのが一番だと思います。終わってみると、その場にゴミを残して行く人がいるのは困りものですね。翌朝はオリンピック・ブラジル大会の開会式が中継されます。広島の平和記念式典の日でもあり、暑い夏が続きます。平和も続きますように。

矢野
© 彩光スタッフ日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG